グラフィックデザインで副業をする話

自分でグラフィックデザインができるスキルをみにつけたら、副業ができるようになって生活が充実した話。

【組み合わせ無限大】デザイン100%改善!色の組み合わせはこれでOK!【デザイン初心者へ】

こんにちは、ゆうです。

 

グラフィックデザインを作っていくとき、「色」が気になりませんか?

 

背景の色、文字の色、図形の色、写真の色などなど・・・グラフィックデザインを作っていくときに、様々な色を使います。

この色で作って!と指定がある場合は、もちろんその色を使用しなければいけないのですが、色の指定がない場合は自分で考えなければいけません。

 

私がグラフィックデザインを始めた当初は、変な組み合わせになってしまわないようにするあまり、無難な色の選択ばかりをしていました。

もちろん、それなりのものは出来上がるのですが、どこかイマイチなものになっていました。

 

コレジャナイ感・・・

(悩ましくて手が止まっちゃう)

 

かといって、奇をてらった色の組み合わせにしてみると、なんか気持ち悪い・・・

そんな状況が続いていたため、なんか柔らかい雰囲気になるからという安直な理由でパステルカラー(淡い雰囲気の色)を多用し、どこか似た雰囲気の作品ばかりを作っていました。

 

それとなく作品はできるけど、作ってて「面白くない」と思いましたね。

 

そこで、私は色の組み合わせによる印象や狙い方について学んでいきました。

どんな色の組み合わせで、その作品がどのような印象になるのか。実例をみると「なるほど!」と思うものばかりでした。

 

今回は、無数ある色の組み合わせの中で、私がよく使う&使い勝手がいいと思っている組み合わせ3選を紹介しますね。

 

この画像を保存して、実際に自分がデザインを作るときの色の参考にしてみてください。

 

 

このほかにも様々な組み合わせがあります。

最後に、一つ課題をだしますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

課題の内容は「春の山でキャンプをしているような雰囲気になる色の組み合わせを考える」です。

色を付ける前のロゴデータを添付しますので、このロゴの色を考え、色を付けてみてください。

drive.google.com

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

それでは、また!