グラフィックデザインで副業をする話

自分でグラフィックデザインができるスキルをみにつけたら、副業ができるようになって生活が充実した話。

【問題解決スッキリ】文字見えにくい問題はこれでOK!【デザイン初心者へ】

こんにちは、ゆうです。

 

どうしてもこのフォントを使いたいんだ!

でも、文字が見えにくくなってしまう・・・

 

なんてことあると思います。

しょっちゅうあります、私も。ここに、この雰囲気で文字いれたいんだけど、見えなくなる・・・どうするねん・・・

と悩んだ挙句、無難なフォントに落ち着いてしまって、コレジャナイ感。

 

もどかしいですよね、自分が表現したいことがうまく表現できないと。

 

でも、妥協する前にちょっと待って!

見えにくくなる文字でも、工夫一つでうまく使うことができます。

 

でも、ふち文字(文字の周りを白や黒で囲った文字)は使いたくない・・・

 

そんな時でも大丈夫!

 

この方法を使えば、表現の幅がもっと広がっていきます!

①はそのまま文字を配置した場合です。見えなくはないですが、とても見えにくいですね。「わかりにくいデザイン」になってしまいます。

 

②は、白ふちを付けたものです。多少見えやすくなりましたが、もともとの文字の雰囲気が変わってしまい、コレジャナイ感があります。

 

③は、ぼかした背景をつけたものです。白ふちとは違い文字を際立たせることができました。

これは、同じ文章を入力して[アウトライン化]→[ぼかし(ガウス)]で作成しました。色の具合を調整すればもっと雰囲気が良くなるかもしれません。

 

このように、白ふちではなくぼかし背景を使うと、フォントのイメージを変えることなく見やすいデザインを作ることができます。

(やったね!)

 

これで、自分が思い描いたデザインを作り込むことができますね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

それでは、また!