グラフィックデザインで副業をする話

自分でグラフィックデザインができるスキルをみにつけたら、副業ができるようになって生活が充実した話。

【3時間悩まなくていいよ】illustrator(イラストレーター)で透過画像を印刷するときの問題、解決するぜ【デザイン初心者へ】

こんにちは、ゆうです。

 

illustratorイラストレーター)で作った作品を試し印刷した時に「透過画像の周りの色が濃くなってるやん!」と困ることがありませんか。

 ※透過画像=人物や物の周りを透明になるように切り抜いたものを想像してください。

 

私も、最初は原因が分からず3時間悩みに悩みました。

 

 

でも、その原因・対処法が分かれば悩むことはありません。

悩んでた時間を返してくれ!と思ったことは、いつもあります。大丈夫、ここで知ることができます。

 

png画像の周りの変色を解消しよう!

 

解決方法は一つ、印刷時の設定を「ビットマッププリント」にしましょう。

 

この現象はどちらかと言えば、プリンター側の問題で、特にレーザープリンタで発生しやすい問題です。インクジェットプリンタでも発生することはあります。

 

[ファイル]→[プリント]で印刷画面を開き、左側の部分[一般]が選択されているところを[詳細]を選択してみましょう。

そうすると、画面中央近くに「□ビットマッププリント」という部分があるので、ここをチェック入れて印刷します。

 

これで、透過画像周りの変色は防ぐことができます。

とっても簡単ですね。これで3時間悩んでたのはなんだったんでしょうね。

 

出来た作品、試し印刷して大きさやバランスを確認するのはとても大事です。

その作業もノンストレスでできますね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

それでは、また!