グラフィックデザインで副業をする話

自分でグラフィックデザインができるスキルをみにつけたら、副業ができるようになって生活が充実した話。

【デザイン始めたい】これで準備オールオッケー!!必要なものを教えます【初心者へ】

こんにちは、ゆうです。

 

グラフィックデザインを副業として始めたいんだけど、何が必要なのかわからないし、準備するのも大変そう。

知らないことだらけだと、不安になりますよね。

私も、グラフィックデザインを始める時には何を準備していいかわからず、色々調べて「こんなに金がかかるのか!!」と衝撃を受けました。

そして、一気に全部そろえると「使わなくなったらどうしよう・・・」と不安になりました。

 

必要なものがわかっても、めっちゃお金がかかっちゃうからハードルが高い

安く済ませたいのに、と悩むこともあると思います。

正直、私も最初は最低限だけそろえて始めました。

 

私が皆さんの不安・悩みを一気に解決していきます!!

 

これを読めば初めてのグラフィックデザインを安心してスタートできます。費用も抑ええるので、お財布にもとっても優しいですね。

 

必要なもの一つ目は「パソコン」です。

グラフィックデザインをするため、そして完成したものを提出するためにはパソコンが必要不可欠です。どんなパソコンを準備すればいいか、詳しく説明していきますね。

 

必要なパソコンのスペック(性能)は次のとおりです。

  • OS Windows10 64bit(Windows11 64bitでもOK)
  • CPU IntelAMD 2GHz以上
  • メモリ 8GB以上(16GB以上をおすすめ)
  • HDD 2GB以上の空き容量があればOK(SSDをおすすめ)
  • グラフィックボード VRAM1GB以上(4GBをおすすめ)

情報参照元 Adobe Illustrator の必要システム構成

 

なんのこっちゃこれ!わからんわ!って思いますよね。

いきなりこんな情報を見せられても混乱すると思います。私もそうでした。

これからパソコン買うよ!という人におすすめのパソコンを紹介しますね。

 

www.dell.com

DELLというメーカーのノートパソコンです。値段と性能のバランスが良く、ちょうどいい使い心地です。

その他にも、マウスコンピューターMSIなど様々なメーカーで同じような性能のパソコンがありますが、値段は少し上がってしまいます。

性能がいいものを探せばきりがないので、程よい性能のもので始めてみましょう。

 

必要なもの二つ目は「ソフト」です。

ソフトって?ソフトクリームのことかいな?と思う(いや、思わない)かもしれませんが、ここではソフトウェアの略と思っててください。

 

グラフィックデザインをすることができるソフトはいくつもありますが、私が一番おすすめするソフトはAdobe社の「illustratorイラストレーター)」です。

www.adobe.com

以前は非常に高額なパッケージを購入してソフトを使っていましたが、現在はサブスクリプション(月額で使い放題)になりました。

月額3,828円(税込)illustratorの全部の機能が使い放題です。ソフトを使用しなくなったら解約すればいいので、必要な期間だけ使えるのがとても便利ですね。

 

また、あわせておススメしたいソフトは、同じくAdobe社の「Photoshopフォトショップ」です。

www.adobe.com

こちらも、月額3,828円(税込)で全部の機能が使い放題です。

 

illustratorではグラフィックデザインを、Photoshopでは画像の切り抜きなどの加工ができます。Photoshopで加工した画像をillustratorで使用する、と使い分けができます。

 

なんやそれ?どっちも難しいとちゃうん?と思われるかもしれません。ですが、ちょっとしたコツを覚えれば誰でもグラフィックデザインを作ることができるようになります。

こんなフライヤーやポップも簡単に作ることができるようになります。

そして、ソフトが使えるようになれば、副業でしっかり稼げるようになっていきます。

 

グラフィックデザインをするにはやっぱりセンスが必要なんじゃ、と不安に思うかもしれません。ちょっとしたコツを覚えれば誰でもステキなデザインを作ることができます。

自分が作ったパッケージ、フライヤーが世の中に出る、みんながそのデザインを見て商品を買ってくれる。この嬉しさは、何にも代えがたいものです。

 

誰でもカンタンに!グラフィックデザインやってみましょう!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

それでは、また!